じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

博多ばかりが“山笠”じゃない、鳥栖にもあるんじゃ!w

呼子からの帰り道、自宅近所にて。<PM3:00前
20130714_tsyama.jpg

このお祭りの交通整理の為、自宅まで
う~~~んと回り道して帰りました。^^;
そう、山笠鳥栖にもあるんですよ!
博多まで行くこと無いよ♪ww


前述のBLOG記事とは順番逆になりますが、
帰宅後、釣り用品を下ろした後、KHARMAを
ALTEZZAに積載しました。
部屋に戻ると、な~んもヤル気無くなりますし...ネ♪
20130714_khr.jpg


明日はAP3Hかぁ~。
でも、な~んかモチベ上がらずw
明日起きれるのか?
ってか、BIKE積載した以外は現在まだ何も
準備してません。(^^ゞ
ってか、受付何時だったっけ?

今日は朝早く起きたんですが、全く眠くないし、
このまま徹夜でGo♪だけは勘弁だ。(+o+)

結局、スポーツ羊羹を購入するのれてた。(苦笑

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

山鹿灯籠浪漫・百華百彩★in 熊本県山鹿市

昨日の話ですが・・・


山鹿の百華百彩っていう綺麗なイベントを見てきました♪
ちゅ~か、急遽立ち寄ってみたんでデジイチ持ってきてないし。^^;
三脚も無いコンデジには限界低過ぎです。(苦笑


来年は三脚にデジタル一眼持って行きたいね♪
ってか、私のEOS 40D・・・1年以上触れてないんですが。。ww

※その他の写真はコチラ♪
⇒http://www.romanet.jp/altezza/goingout/20120218.htm


PS.
八千代座って、有名なんですね。
全く知りませんでした。(^^ゞ

PS2.
豊前街道って、小倉から行橋方面だと思ってたら、
長崎街道の山家宿から熊本につながる道を言うんですね。
知らなかった。

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

10月7,8,9日は、”長崎くんち”

先週、長崎へドロハチ号で帰った時、カーラジオからFMで
”長崎くんちが、いよいよ・・・”ってな事を言ってて、
あ~、もうそんな季節なんだと実感した私。

kunchi_jaodori.jpg
明日から”長崎くんち”が始まるんだねぇ~♪
長崎人は「通称:おくんち」と言ってます。(笑

今年は平日開催なので、人出は例年より少ないかしら?
小(中?)学校は午前中で授業が終わって、午後から
おくんちへ繰り出してた子供の頃の思い出が甦ってきます。(^^ゞ

秘蔵!長崎くんち絵巻 崎陽諏訪明神祭祀図 大阪府立中之島図書館所蔵絵巻   [本]

秘蔵!長崎くんち絵巻 崎陽諏訪明神祭祀図 大阪府立中之島図書館所蔵絵巻 [本]

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

別府・やよい天狗

先日、大分は別府に行った時のこと。
南北に寂れたアーケードの通りが2本ありました。
その1本にこの『やよい天狗』が飾られていました。
20091003_tengu.jpg

鼻でけぇ~な~。(爆
(猫ちゃんも写ってます。(^^ゞ)

って・・・別に何を言いたいわけでもないんですが、
BLOGにせてみました。
ネタ無いし・・・。(^^ゞ



結構、地方都市のアーケードってれてるとこ
多いですよね?
シャッター閉まってるお店も多いし、
佐賀市内のは撤去されたって聞いたし・・・。(+_+)
長崎市の浜町アーケードは活気ある方だね♪
なんとかならんもんかなぁ~・・・地方都市の活性化。(ぼそっ


’10 湯布院・黒川 阿蘇・別府ベストガ   [本]

’10 湯布院・黒川 阿蘇・別府ベストガ [本]

テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

TV放送中★博多祇園山笠

・・・って、どんな祭りなんじゃ?
歴史はあるみたいじゃが、全く知りません!
同じ九州内なのですが、一度も見たことないし、行ったことも無い。
もちろん参加したことも無い。
TVで実況中継やってますが、よ~わからんっす!(苦笑

ちなみに来週末の18,19日は「鳥栖山笠」ざます♪
鳥栖の中心部は2日間に渡り、車両全面通行止めとなります。
鳥栖市内へいらっしゃる方はご注意下さい。(^.^)/~~~
※鳥栖山笠の写真
  ↓↓

tosu_yamagasa.jpg
私は来週は鳥栖市街地からげ出します!
人混み&渋滞は嫌なのじゃぁ~~!(爆

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

長崎くんち

10月7,8,9日長崎くんちです。
(長崎の人は『おくんち』と言います。)
nagasaki_kunchi.jpg

”行って来ましたぁ~♪”
と書きたかった本日です。
はい、真面目に仕事してたっちゅ~ねん!(爆

子供の頃(小中学生かな?)、学校が午前中に終わって
午後からは親に小遣いをせがみ、友達と「おくんち」へ。
そんなかしい思い出が甦ってきます。

も~現在は、あの頃と大波止は違う雰囲気になってしまいました。
綺麗になったのは良いけど、少ししい気もしますね。<大波止近辺

おくんちの夜に親と一緒にお旅所参り。
そして夜店で金魚すくいした事を容易に
思い出せてしまいました。(^^ゞ

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

筑後川花火大会の影響で

帰宅時に混雑が予想される為、定時が早まりました。(^^)v
毎年の事なんですが、チャリ通な私は渋滞無しに帰れます。(笑)

テーマ:やっほい!!☆ミ - ジャンル:モブログ

次のページ

まとめ