じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

梅雨明け(初夏)恒例のサビキ釣り☆in 呼子

本日はAM6:00に起床した私。(珍
数年前から恒例となるアジゴ釣り呼子まで
行ってきましたぁ~♪

AM9:00に戦いのゴングは鳴らされました。
釣れるかな?(^.-)-☆





【“梅雨明け(初夏)恒例のサビキ釣り☆in 呼子”の続きを読む】

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

4年振りのサビキ釣り☆呼子へ出撃!☆狙うはアジゴ♪

AM6:40くらいに本日は起床。
朝も早くから行ってきましたよ~♪<呼子

釣り場は以前と同じ場所。
加部島の田島神社んとこの漁港です。
さ~て、晩御飯の食材調達の為に頑張んぞぉ~!


んで、本日の釣課はコチラに・・・
⇒ http://www.romanet.jp/altezza/goingout/20120804.htm

リベンジは・・・どうすっかなぁ~?(^^ゞ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

退社後にクルマでチョロチョロ♪(^_-)-☆

定時退社した本日。
ちっくら休憩した後、近所の釣具屋さんへ。
そ~、ロードバイク始めてご無沙汰していた
年一回の海釣りを再開しようかと思いましてね。^^;
20120803_poin.jpg

数年前に購入した変な形のリールが
使い難かったんで、ノーマルな(?)
スピニングリールの安いヤツを物色です。
ど~せ、サビキ釣りやから何でもヨカろぉ~。

でもお店に来ちゃうと高いものが
欲しくなっちゃう。。
shimanoのメーカーは釣り具でも有名なわけで・・・
アルテグラって言うリールも売ってました。
自転車と一緒じゃん!(笑

1,000円くらいのヤツ買おうと思ってたんですが、
結局予算オーバーの1,380円のヤツを
カードで購入しますたww


クルマ動かしたついでに黄色い帽子へ寄り道し、
ALTEZZAのポジション球を購入。
数週間前、球切れ確認しちゃったもんだから
夜乗る時、気になっていたんですわ。
さささっとDIY交換致しやんした!(^O^)
20120803_al_1.jpg

でもって、バンパーに虫が沢山遺体のまま
放置されてたんで、洗い流す為にコイン洗車場へ。
交換したポジション球もバッチリです!(^^)v
20120803_al_2.jpg

あ~、今日も自転車漕がんかったね。(^_^;)



PS.
明朝起きることが出来たら、
天然モノの食材確保にお出掛けしてきやんす♪
日中は自転車乗ってられない暑さやし・・・。(^^ゞ



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

毎年夏恒例の海釣りは・・・

梅雨明けがかったせいもあるだろう・・・
いや、一番の原因はロードバイクにハマった事
毎年1回の恒例行事の”サビキでアジゴ釣り”
今年1回もやってません。(^^ゞ

春くらいにはスピニングリールに買い直して
チャレンジする計画だったのに。。。(苦笑
※去年ファミリーセット(?)から少々高価な竿に
 買換えてた。


まぁ~、しゃ~ないたい。
一番やりたい事をやるべきなんですがな。
がははは・・・!(爆


話は少々変わるが、本日帰宅後にローカルニュースを見ていたら、
県庁近くの佐賀城址のお堀で「外来種駆除大会」とやらが
開催されたらしい。
ど~もブラックバス等によって、生態系れてるようでした。

---------(以下、転記引用)---------
生態系に影響を与えるとされるブラックバスなどの外来の生き物を
駆除しようと、22日朝佐賀城公園の堀で市民が釣りの大会を
開きました。大会は、佐賀城公園の堀に生息するブラックバスや
ブルーギル、ミシシッピアカミミガメなどの外来の生き物を駆除し
ようと、佐賀市の市民団体と県や市が協力して開いたものです。
この堀は普段釣りが禁止されていますが、きょうは朝から親子連れ
などおよそ100人が集まり思い思いの場所で釣りを楽しんでいま
した。堀には数年前までハスが生育していましたが、主催者により
ますと今は外来の生き物に食べられるなどしてなくなったというこ
とです。釣れた外来の生き物は処分するということです。
---------------------------
我輩はバス釣りには全く興味ない。
はい、食べれない魚釣ってもツマンナイ!が自論ですから。^_^;

確かバス釣りって何年も前に流行りましたよね。
私が幼少の頃だったかな?
今でも趣味にしてる人は多いと思うので、釣りまくって
リリースするんじゃなくて、処分して欲しいもんです。
はい、日本古来の生態系を戻して欲しいな・・・なんて♪


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

晴れた休日は・・・

ドライブやら・・・
自転車やら・・・
年に一度のサビキ釣りやら・・・


趣味な時期のこの季節。
晴れた日は退屈することは無いであろう。(自爆

昨年、釣具を一式購入したんですね。
リールはベイトリールなんざ買ったもんだから、サビキ釣りな
私は大後悔
はい、サビキは一般的なスピニングリールが一番と
学習した去年でした。(^^ゞ

今年はスピニングリールの小さいやつ(もちろん安いヤツ)を
購入しようかな?とか企んでおります。
そ~言えば、去年の釣りではこんな事もありましたね。

サビキのはずなのに・・・1匹しかアジゴが釣れなかった事も。(・へ・)
※写真は去年の写真・・・1匹。^_^;
※もちろん、リベンジで頑張りました。(笑
 ⇒昨年は珍しく2回サビキに行ったんです。


う~~ん、今年は自転車購入を記念して、shimano(シマノ)
リールでも買おうかしら?

  ↑↑
・・・と思いきや、っ!(@_@;)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

玄界灘の不明魚 その2

200808031205000.jpg
引きがとてもい魚でした。
れまくります。
背びれが尖ってて、怖かったです。^_^;
4,5回釣れたかな?
※1回は仕掛けごと持ってイカレマシタ。(@_@)

漁港に住みついてる野良猫にあげましたが、げました。
猫も食べないほど、不味い魚に違いない。(爆

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

玄界灘の不明魚 その1

不明魚って言っても、私が無知なだけですが・・・^_^;
最初に釣り上げた魚です。
2回ほど釣れたかな?
200808031121000.jpg
清掃料200円を集金に来たばあちゃんに、
「この魚、食べれますか?」と聞くと
「身は柔いけど食べられないことは無い・・・」
とか言いました。

つ~わけで、全て(2回とも)リリースしました。
料理方法もよくわからんし・・・。(^^ゞ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad