じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

ウキうき、浮き草♪☆for ディスカス

アクアリウムネタです。


基本、おとんがメンテしてるディスカス水槽
ディスカスは沢山エサを食べて、沢山ウソコし、
すぐに水槽が汚れます。(^_^;)

なので、頻繁に掃除等メンテが必要な為、底に何も敷かない
ベアタンクと呼ばれる水槽の方式で飼育してます。


頻繁な水換えをする為にろ過はさほど重要では無く・・・
バクテリアによる水の浄化では無く、汚れたら換えるという
手の掛かる水槽です。(苦笑
逆に言えば、手間は掛かるがバカでも出来る管理方法w


当初はコケも毎日除去しないと追いつかなく・・・<超~手間!
ディスカスは暗めの照明が良いらしい事もあり・・・
現在は照明にフィルムを貼って、光量減らして、
殆どコケの発生は無くなりました♪v(^.-)-☆

さらに手を掛けないようにすべく・・・
良い案を考えたんです!

“浮き草”を浮かべて、
光量削減と飼育水の富栄養化対策にと。φ(..)

【“ウキうき、浮き草♪☆for ディスカス”の続きを読む】

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

奥深し...☆水草水槽、AQUARIUMの世界♪

現在、私の水槽は3つになってまして・・・
(全て60cmのレギュラーサイズ水槽ですがw)

水草だけでは無く、生体を飼育する行為も
しんでおります♪(*^_^*)


水草水槽と言うのは、生態系のバランスを維持しつつ、
レイアウトを作り上げていくのが楽しみなのですが・・・

水草の成長が早いもの、遅いもの・・・
他のテリトリーにまで繁殖するもの・・・

ネットでの水草の情報とは違って、
自分の想像通りに成長してくれなくもあり・・・
コケとの格闘(?)を基本に・・・
実際に育てて見ないと分からない事が多いですw

⇒ 今までの過程

20170428_ghd.jpg

20170428_ama.jpg

20170428_sun.jpg





求めるべきものは....“癒やしの空間”です♪

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

もはや我が家は・・・

熱帯魚屋さんかと・・・。(ー_ー)!!

20170421_aq6.jpg

なんか不味い展開になってる気がしてならんw

⇒ http://www.romanet.jp/pet/aquarium/diary/20170421.htm



テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

ガラス壁(5mm厚)の向こう側

GHD・・・
餌付け・・・
大好物の赤虫・・・

20170420_ghd.jpg


我が家のキンカチョウは・・・
9年経っても慣れてくれませんが・・・

コイツ等には警戒感が無いのか・・・
単なる食欲のみで生きてるお馬鹿さんなのか・・・

馬鹿なものほど可愛いものです♪(癒

テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

数日後には新刊が発売されるようですが・・・

現在、おとんと二人暮らしなのですが・・・
会話の大部分が熱帯魚を占めてる事もあり・・・

親思いの私は・・・
雑誌など買ってあげてみたわけで・・・

20170408_aq.jpg

かなりの老眼ですが、大丈夫やろか?(;一_一)



テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

熱帯魚にも個性というものがありまして・・・!?

シリーズ“天使の王子様”♪(*^_^*)



コイツ、突然死んだように寝るんですよ。
マジで・・・昼間っからでも。

最初、マジで死んでると思ったw(・・;)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

癒やしを求めるが故、苔取りに追われる日々

エビちゃん達はガラス面のは食べてくれず・・・
毎日のようにスポンジで拭き拭きです。(-"-)



水草水槽は立上げから約3週間経過し、
新しい仲間も迎え入れ・・・順調そのものなのですがww



今日はおとんのディスカスの卵が
やっとこさ・・・
ついに・・・
よ~やく・・・
孵化してくれまして・・・

新しい生命の稚魚がウヨウヨと♪(*^^)v



感動モノです!(^.-)-☆

元気にってくれることを願うばかりな私なのです♪o(^O^)o




PS.
クルマを運転する時(チョイ乗り以外)や出掛ける時は
コンタクトレンズなのですが、最近はメガネな時が多く・・・
(私のアダルトなお目々は、コンタクトの方が手元がツラいw)

そのせいで最近は、耳の上がフレームと擦れて痛いのです。(+o+)


テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

次のページ

FC2Ad