じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

What's a MOTORSPORTS?

何をいまさら・・・

って思われる方もいらっしゃるでしょう。
いや、ほとんどかな?(^_^;)

でも、現在私は困惑してます。

何がMOTORSPORTSなんだろう?
定義はあるのだろうか?


ゾンビ号を購入した(23歳くらいの)時、職場の5,6つ上の先輩から
言われたことが、最近になって私に疑問を与えてる。
その先輩は「スキューバーダイビング(潜り)」が趣味な方だった。

-----
「○○(←私の名前)が車が好きなのは良くわかったよ。
 でも、何を基準に速いって言うの?」

「車を速くする事が趣味なの?運転技術だけじゃなくて、
 車自体を弄って速くする事?『走り屋』じゃなくて『弄り屋』じゃん!(笑)」

「街中で○○から教わったダブルクラッチをマスターしてるよ。
 最近、運転が滑らかになって、車に対して『優しく』なった気がする。
 教えてくれてありがとう♪」
-----

こんな事を言われた事を覚えてる。
当時、なんと返答したのかまではさすがに覚えてないが、今振り返って
考えれば、真実をついているように思う。


MOTORSPORTSって、一体なんでしょう?

1.ドライバーの運転技術を競う事?
2.車を速く走らせるかを競う事?(車両製作、セッティング含む)
3.FIA、JAF公認のレース(競技)の事?
4.イベント(草レースや走行会)等は入るのか?
5.ラリーは除いて公道で出来るものか?



「SPORTS」と名が付くくらいだから、機械vs機械じゃないよなぁ~。
あくまでも人間同士が競い合うことだと思う。
でも、JAF公認レースでもトップカテゴリーの場合、レギュレーションは
あるものの、勝敗は人間ではなく、チーム(又は機械)で決まると言っても
過言ではないと考えられるのが現状だ。
「ソフト」じゃなくて「ハード」なんですよね。
※スポンサー無しでは無理な理由はココにもある。

コレだけ道具に勝敗が追従するSPORTSは他に無いような気がする。
SPORTSとして考えるならば、本来は同一条件の元に、人間(ドライバー)の
優劣で勝敗が分かれる競技であるべきだと考えるのが自然だ。
極端な話、練習無しで勝ってしまう競技は「SPORTS」というべきじゃ
ないのかもしれないね。

【“What's a MOTORSPORTS?”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad