じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

涼しいを通り越して寒いっ!(+o+)☆in 吉野ヶ里ラピュタ

普段通りの時間にAfter5走に出掛けたんですが、
東脊振のループ橋に到着する頃には既に真っ暗

20130926_ys1.jpg
吉野ヶ里ラピュタを望むものの、夜景だと
全然ラピュタじゃないですね。(^^ゞ
でも吉野ヶ里町の夜景は綺麗に見えたし、
空気が澄んでたのか、道中では雲仙も拝めました♪(^^)v

スポーツ羊羹を食べて、一旦、道の駅へ。
夜景の展望スポットでは先約さんが居らっしゃったので
閉店時間で誰も居ない食堂の屋外ベンチへと。(笑
20130926_ys2.jpg

インナーには長袖Tシャツを着用してたんですが、
しいを通り越して、今日のダウンヒルはかった!(+o+)
2本ヒルクラしようと思ってたんですが、
そのまま下って帰りました。^^;
麓まで来ると生温かったですが、もうこんな季節なんだと。。



話は変わって・・・
先日から、KHARMAのF周りからカチカチと異音
気になってたんですね。
ハンドル周りのボルトが緩んでるのかな?と思って
昨日夜な夜なな時間にステム、ハンドル周りを
チェックついでの増しめやったんですが、本日の
走行時も異音が直って無かった。
むぅ~~・・・
もしや、MAVIC、R-SYSの急所でもあるトラコンプ
お亡くなりになったのか?と嫌な予感。


帰宅後、MASTERへ付け替えて・・・・
20130926_rsys.jpg
近所を1kmくらい走ったけど、異音は無かった。
ほっ♪

ちゅ~こたぁ~、異音の発生源はKHARMAのどっかだろうな。
今日の走行時、結構ひどくなってたんで気になる木。(-。-)

----------------
・速度:av24.3km/h(max58.7km/h)
・心拍:av128bpm(max164bpm)
・ケイデンス:av68bpm(max---bpm)
・距離:42.7km
・時間:1h45min
----------------


テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

コメント

異音?

カチカチ音はシートポストかも?
軽くダンシングしてみて音が出なかったら間違いナシ。
試してみてちょ!

  • 2013/09/26(木) 23:16:39 |
  • URL |
  • ラッパ班長 #-
  • [ 編集]

行きたかったけど行きたくても今週は無理でしたヽ(´ー`)ノ

  • 2013/09/26(木) 23:44:33 |
  • URL |
  • kogan #-
  • [ 編集]

▼ラッパ班長さん

残念!
ダンシングしても音するんですよねぇ~。
ダンシング時や路面の凹凸が多くある時
異音が発生します。(・へ・)

シートポストのボルト・・・
購入後に一度緩めようとして、全く緩まなかったので
以後、一度も調整すらしてません。
既に固着してますね、たぶん。(^^ゞ

  • 2013/09/26(木) 23:55:21 |
  • URL |
  • roman@ #-
  • [ 編集]

▼koganさん

もうお山は寒いっすよ!
厚着をお勧めします。(笑

  • 2013/09/26(木) 23:56:21 |
  • URL |
  • roman@ #-
  • [ 編集]

違い

そうそう、MASTERでホイールのチェックした時の事。
フロントホイールの重量は
-----------
R-SYS プレミアム:575g
SHAMAL:605g
-----------
たった30gの差のはずなんだけど、R-SYSの方が
全然軽い!と感じました。<マジな話

そんな違いの分かる繊細なアンヨじゃないはずなんだけどなぁ~。^^;
既にシャマルの方のベアリングがご臨終だったりして。(笑

  • 2013/09/27(金) 00:14:55 |
  • URL |
  • roman@今週も土曜出勤WEEK #-
  • [ 編集]

ヘッドパーツ or BB周りかな?
フレーム or フォークにクラックが入っていたりして(汗
ホイールの振れではないよね、フレが出てブレーキパッドに干渉して一定間隔で音が出始めた経験はありますが・・・はて?

とりあえず早めにショップで見てもらったほうが良いんじゃない。
何かあってからだと遅いし、精神上良くないですな異音は。

  • 2013/09/27(金) 08:18:20 |
  • URL |
  • 風の住処 #ihn3MyrQ
  • [ 編集]

1)ステムキャップの締め付けが緩んでる
2)BBのOH時期
3)シジュウ肩の音

カルマはステム交換してませんでした? ショップじゃなくて自分で。

私の記憶によると乗り込んでいる割に
BBのOHとかメンテをプロにしてもらった、って記事が無かったよーな w

  • 2013/09/27(金) 08:50:35 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

▼風の住処さん

う~ん、なんかですね。
Fブレーキ周りとヘッド周りに絞れてきました。

早めにショップに行った方が良いのは承知の上なんですが、
距離も時間も中途半端な感じなんで、ついつい平日は
After5走しちゃうんですよね。(^^ゞ

ちなみに過去にホイールからの異音が発生した時は
出先で、原因はシューの当たり面に、ささくれが
出来てました。(爆<アルミのくせにw

  • 2013/09/27(金) 22:43:27 |
  • URL |
  • roman@ #-
  • [ 編集]

▼ターボぅさん

1)は無いっす!確認済み。
3)はゴジュウ肩って書いてないだけに撫でてあげます。(笑

つ~か、ステム交換しただけでアフター見ませんってな
ショップは無いざんしょ!?
そんなんコッチから願い下げです。(爆

OHは4,5年に1回くらいでOKって、何かの書籍で
読んだことあります。
あっ、KHARMAも4年経ってた!(+o+)
リフレッシュすべく1回やってもらおうかなぁ~・・・
って何すんだろう?<OH

  • 2013/09/27(金) 22:47:51 |
  • URL |
  • roman@ #-
  • [ 編集]

ステムキャップは案外クセモノですよ。
締めてるつもりが微妙にトルク足りなかったり。

ステム固定ボルトを緩めてキャップを気持ち強めに締め直してみては?

ゆっくり走りながらスタンディングでハンドルとペダルに垂直方向の負荷かけて前から音がするなら怪しいですよ。


まぁ 経験談だからアテにならんですが w

  • 2013/09/28(土) 08:45:18 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

まさにソレ

昨夜深夜0時にやりましたが、状況変わらず…( ̄▽ ̄;)
ブレーキー本体も1回外したんですが、意味なしでした。(笑)

  • 2013/09/28(土) 09:00:24 |
  • URL |
  • ろまん@土曜出勤なぅ #ORG7d1Xk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://romanet.blog64.fc2.com/tb.php/5100-d82d1ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad