じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

ハスキーだった私のかすれ声の原因は・・・

1年ほど前から自転車に乗った後、かすれ声になってた私。
運動して気管支系を酷使してんのかな?と思っていたが、
症状も大して酷くなかったので放置していました。
でもココ数か月間は、かすれ声で小声で話せない状況に。

さらにココ2週間くらいはマジで小声が出ない。
痛みは無いけど、なんか喉に違和感も感じ・・・
今朝方もかすれ声だったので、病院に行こうと決心しました。

原因はなんなんだろう?
ガンとかじゃないよね?
自転車でぜぇ~はぁ~してるのが影響?
毎年の検診で引っ掛かってる逆流性食道炎が喉にまで
達してしまったとか?・・・なら、内科だよなぁ~。(ブツブツ
とにかく喉に違和感を感じたので、咽喉科に行く事にした。


ネットで検索すると鳥栖には咽喉科が3つしか病院が無い。
とりあえず、一番近い病院に行ってみる事に。

診察時間はえ~っと・・・PM6:00までやんか!
閉まる直前に行ったら看護婦さんが嫌な顔をするに違いない。
院長先生はお金ザックザクでニヤニヤでしょうけどw

定時終了と同時に職場を抜けだし、いったん自宅に帰り、
病院へ直行!
で、病院に着いたのがPM5:30、セ~フ♪(*^^)v


なんかね、病院の待合室は座るところないくらい溢れてました。
人気の病院なのでしょうか?
軽く20人以上は待ってるぞ!w
おまけに乳児くらいから小学校に入る前のガキが多い

ガキが私にちょっかい出してくる。
無視・・・
子供嫌いで苦手な私は超~苦痛な45分間、待ちましたw


優しそうな先生でした。
私が症状を話す。

「1年くらい前から運動後に声がかすれるようになり・・・
 ココ数週間は毎日のように声がかすれるように。
 痛みは無いんですが、喉に違和感があります。」

「あ~、声帯が赤くなってるね。
 過去にアレルギー性鼻炎って言われたことは?
 運動って何してるの?」

「自転車です。」

「そっか!」(先生しかめっ面w)

自転車に乗ってる頻度を話すと、
さらに先生はしかっめっ面!ww

「原因はPM2.5だよ、知ってる?」

「知ってますが・・・自転車に乗る時マスクしたらイイですかね?」

「PM2.5対策のN95(なんちゃら?)は普段の生活でも息苦しく
 感じるから自転車なんか乗れないよ!」

「はぁ~・・・」

「一番いいのはNHKのなんちゃらでPM2.5の状況確認する事。
 室内で自転車乗るなら良いんだけどねぇ~。
 とりあえず今日は炎症を抑える薬を出しときますよ。」

でも・・・自転車乗るなとは言われんかったな。(ニヤリ


会計を済ませ、処方箋を持って薬局へ。
薬局では「お薬手帳」を持って無い事に驚かれ・・・
作ってもらって終了です。

20151116_yk.jpg


薬は7日分。
また1週間後にガキが大勢いる待合室で待つ事になるのが
今からすでに憂鬱な私。(-_-)/~~


自転車に乗られる方、注意ですよ~!
かすれ声は声変わりではありません。
PM2.5のせいです。
他人事ではありません。

日本も住みにくくなったもんだ!
ガラスの声帯を持つ男としては。(ー_ー)!!



スポンサーサイト

コメント

ワタシも以前PM2.5対応のマスクで走った事があるのですが、3キロ程でギブアップしましたw
息苦しさもさることながら、マスクの密着性による耳の痛さ、ドリンクを飲む度にマスクをずらす煩わしさに負けました・・・Orz

普通のマスクに比べると高価ですが、そこまで高くないので
ポチろうかなぁ~とか思っていますが、
やっぱ止めとくことにします。(^^ゞ

今年の目標は達成してしまったので、年末までは
ボチボチ自転車に乗る事にします。(笑

  • 2015/11/17(火) 00:32:32 |
  • URL |
  • roman #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://romanet.blog64.fc2.com/tb.php/6090-9d1185ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad