じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

One of Roadbike items としての...ミラーレス♪

私の自転車ライフ
ガツガツ、ゼェ~ハァ~したいわけじゃない。
より速く、より強くと思う事は必然的なのでしょうが、
そんな事は私にとって、二の次三の次。

過去に何度も書いてきた事だけど、私がRoadBikeに乗る理由。

“色んな季節
 色んな場所に行って
 色んな景色を見てみたい”


そう、かなりいんです・・・
今日のお腹の調子のように・・・
ん!?w(爆


ちゅ~わけもあり、自転車に乗る際、ロードバイクの機材の
次に重要なアイテムカメラなんです!

近年の携帯(スマフォ含)の性能が上がったと言えど使い難いし、
やっぱ役不足は僻めない。
今でも撮影専用にデジカメは必ず携行してますもん。


基本、携行性(重量、大きさ、形状)の良さからコンデジ使ってます。
現在使用中のCanon PowerShot S120は、明るいレンズ搭載で
なかなか優秀、個人的にもお気に入りでした。
購入後、約2年半経過。
扱い方が雑なのか、結構傷が。。(苦笑

昨年からピン走行、出先で観光しながら走る時は
デジイチをリュックに背負いながら走ってます。
(やっぱ写真の画質は全然違いますから)

コレが私の自転車STYLEの最終形だと思ってました・・・けどね。

いやね、リュックだってピシっと背中にフィットして
背負うのもそんなに苦になるわけじゃないのよ。
ただ荷物として嵩み・・・重量もあるし・・・
走る前に気負っちゃうんですよ、強い意志がなければ。
「背負うくらいなら、コンデジで良いや!」ってね。



・・・という長い長~い前置を経てからの、
新境地、ミラーレス機購入しました♪v(^.-)☆
20160205_gmk.jpg


先日、洗濯機の買換えで電器屋さんに行った時に実物を触り・・・
重要視する項目は携行性です。性能の方は二の次なわけです。
同じ価格帯なら大きい方が性能良いのは僻めないですからね。

今時のミラーレス、思っていた以上にコンパクトな事に驚いた。
コレなら使える・・・ってね、全く悪魔の囁きですわw

お店のカメラ陳列のその前で、
機種は2つに絞り込んだ。<NikonとPanasonic
大きさはほぼ同じ・・・むぅ~

自宅でお店で貰ったパンフを見ながら・・・検討。
キ・メ・タ!(^_-)-☆
Panasonicの方に決め込んでネット価格調査。

用途は自転車中の撮影なので、カメラ本体はボディのみ購入し、
レンズはボケにも拘り、パンケーキの単焦点の明るいヤツ狙い。
コレが一番コンパクトになるっしょ!?

屋外使用メインになるだろうし・・・
傷も付きやすい環境だし・・・
中古品を狙え!と久々にYahooオク参戦。
コツを忘れたのか、競負けにて終了ち~ん♪

結局本体は通販より割安な新品をヤフオクで落として、
レンズはカバー含めて、Amazonで購入しましたとさ♪
洗濯機の支払い前なのに大丈夫なのかね?w

「Panasonic LUMIX DMC-GM5」
20160205_gm5.jpg

※色はブラック、レッド、グリーンと3種類。
 インテリな感性の私はグリーンを選びました♪



「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S」
20160205_f17.jpg
※色はブラックとシルバー。
 シルバーの方が雰囲気あるかな?(^^ヾ



 



そろそろ・・・桜
いや、まだ早いか。
梅だな、まずは。

通勤路の梅の木には、もう白い花が咲いてたし・・・。

スポンサーサイト

コメント

あー、ワタスは、ニコンのミラーレスだす!
おそろじゃなくて、よかた。

  • 2016/02/06(土) 08:07:23 |
  • URL |
  • ぐっちーず #-
  • [ 編集]

こっちのセリフじゃよ!v-15

  • 2016/02/06(土) 22:21:26 |
  • URL |
  • roman@仮眠終了? #-
  • [ 編集]

さすが独身貴族!!楽しみにかけるお金がハンパない!!笑
いいな~ミラーレス!!

  • 2016/02/07(日) 11:52:17 |
  • URL |
  • らんぼるぎ~に #-
  • [ 編集]

ミラーレス

デジイチ慣れると案外使い難かったりします。
特にファインダーが。^^;

  • 2016/02/08(月) 07:05:22 |
  • URL |
  • ろまん@長い眠りからの目覚め #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://romanet.blog64.fc2.com/tb.php/6200-448ce4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad