じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

DIYメンテナンス作業の時間です♪■for 996GT3CS

“朝駆け”にて時々高回転(5~6,000rpm付近)全開時にもたつく件。


ネットで情報収集した結果。
エアマスセンサーか?
高頻度で壊れるらしい・・・996の定番故障箇所のひとつっぽいw

という事はコレが今回の不調原因なら、ビンゴ!
roman不調箇所診断センサーはかなり高精度やね♪v(^.-)☆
・・・っと、この時点で喜ぶことなかれ。
対策じゃ、対策ぅ~!w


ポルシェの電装系部品(他も色々)はOEMで、
よくBOSCHが使われています。
今回もエアマス(エアフロ)もそう。
よく壊れるっぽいねぇ~ww

交換はPC(ポルシェセンター)で12諭吉以上するという
ですが(←未確認)、部品自体はネットで3諭吉程度で
購入出来ますし、作業も簡単でDIYで楽勝レベル。

大体、この不具合は部品交換で対応するらしいですが・・・
そう、私はセコビッチ
可能性は低いとはいえ、洗浄で解決するものならと・・・セコセコw

仕事帰りにカーショップで1英世で購入しました。
くれ!クレ、KUREのエアフロクリーンっす♪






定時退社の水曜日です。
帰宅後、作業に入ります。

エアマスセンサーはココ。
20160309_en.jpg
カプラー外して、トルクスねじ(T20)x2本緩めて
センサー本体を引っこ抜きます。

見た感じ・・・汚れてるのかよ~わかりません。(^^ヾ
社外の湿式タイプのエアクリーナーに交換してると
汚れやすいようですね・・・って、ウチのじゃん!w<K&N

精密な部品なので手で触れないように・・・
購入してきたクリーナーでブシュ~~と洗浄。
速乾性です。
20160309_af.jpg
乾くまで暫しちます。

で・・・あとは元に戻すだけ。
改善されたか、どうかの確認は次回の朝駆けまでお預けぇ~♪


でっ!
基本、普段はポジティブな性格ですが、ネガティブにも考えてみた。
ま、早かれ遅かれ交換は必要になってくるだろうし。


ポルシェの純正品を取り扱う通販サイトにて。
BOSCH製の適合品番を調べたんですが、996GT3の表記がなく不明。
仕方ないので、型式・車台番号をメールで送って直接問い合わせ。

1日を要した結果・・・
日本国内、ドイツとも現在在庫無し!(爆
アメリカ取り寄せ:127,000円(納期2週間)
イギリス取り寄せ:119,500円(納期3~4週間)

はぁ~っ、在庫無し!?
しかも3諭吉以下じゃねぇ~じゃんかよって!w(@.@)w


さらにYahooオクに出品してる業者へ確認。
お店に在庫無し...and、国内、海外とも在庫無し!(爆x2


つ~わけで、今回の洗浄で直らなかったら、
怪しげな別メーカーの汎用品でも探す事になるのかにゃ?
でも無さそうww
ちなみに参考までに・・・純正品番は「99660612495」らしい。(・へ・)
誰か助けてくれ!(-"-)



PS.
エアフロクリーン
近所の自動後退なお店には無かった。
期待はしてませんでしたが、ホームセンターナ○コにも無かった。
久留米のア○トロにも無かった。
ココに行ってなかったら、Amazonでポチろうと思ってたけどあった!
数年振りに久留米のSUPER自動後退なお店に来ましたがな。^^;
20160309_sa.jpg


コメント

自分でやって、ますます不調になってくれたら面白いのに…笑笑笑

  • 2016/03/09(水) 21:47:28 |
  • URL |
  • らんぼるぎーに #-
  • [ 編集]

今度は文字多すぎ( ̄(工) ̄)

  • 2016/03/09(水) 21:52:42 |
  • URL |
  • ワッキー #-
  • [ 編集]

なんてやつだ!

とりあえず始動チェックでアイドリングは確認しましたもんね〜

  • 2016/03/09(水) 21:53:01 |
  • URL |
  • ろまん@金麦500完 #-
  • [ 編集]

ワキを、うしをさん

ウダウダうるせぇ〜なww

  • 2016/03/09(水) 21:53:55 |
  • URL |
  • ろまん@金麦500完 #-
  • [ 編集]

Zombi ぽるしえ化。。

  • 2016/03/09(水) 22:45:26 |
  • URL |
  • ひろ。 #-
  • [ 編集]

ひろ。さん

zombiの上をいく禁断のMOTEC制御とか。(笑)

  • 2016/03/09(水) 22:54:27 |
  • URL |
  • ろまん@金麦500完 #-
  • [ 編集]

お気に入り

人柱が成功するか見ておきます w

  • 2016/03/10(木) 09:01:03 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

人柱にはならぬ

ターボぅさんのモデルはありますよ、安価で腐るほどww

  • 2016/03/10(木) 10:04:34 |
  • URL |
  • ろまん@職場 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://romanet.blog64.fc2.com/tb.php/6241-13d4c11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad