じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

DIY日誌~エアマスセンサー交換☆996GT3前期型

他モデルだとOEM製が3諭吉程度であるのにさぁ~。
ウチのは無ぇ~でやんの!・・・ブツクサ


清掃・洗浄を繰返し、騙し騙し乗るよりも
遊び車は“万全の状態で走らせるべきだ”と確信し、
ついに重い腰を上げ、新品交換を決意したわけで・・・シブシブ

他モデルと比較して価格3倍級の996GT3前期型のエアマスセンサー。
(なんでこ~も違うかね、限定車だから?)
※ポルシェ型番:996-606-124-95

PC(ポルシェセンター)は利用せず・・・通販業者に相見積もり。
見積価格は5/6時点、2ヶ月前とは値段が違ってました。(^^ヾ
A社:84,747円(国内在庫、納期1週間)
B社:98,831円(ディーラー取寄、在庫2個)
C社:130,000円(海外取寄、納期4週間)
※見積業者:SPEEDJAPAN、セントピア、ポルシェ小僧(順不同)


GW明けに手配掛けて、本日交換しましたとさ♪



20160511_02.jpg
どんぶらこ~、どんぶらこっこ♪
コレ、購入したエアマスセンサー。
センサー単品と思いきや、インテークのアタッチメントパイプとのASSY品でした。
これが高かった理由じゃないですよね?(^^ゞ

20160511_01.jpg
ちな~みにコレが996GT3のエアクリ周りの部品リスト。
やっぱ、センサー単品の品番なのですが・・・。(ハテ?


20160511_03.jpg
交換前、カプラー外したとこ。

20160511_04.jpg
センサーのみ交換だとエアクリ外さなくて良かったんですが、
インテークパイプごと交換の為にエアクリ取り外し。
工具は13mmのソケットとプラスドライバーのみで
大変な作業では無いのですが、面倒臭ぇ~~!ww

20160511_05.jpg
コレ、新旧並べたとこ。
左が今回購入した新品のヤツです。

エアクリBOXとセンサー本体はプラスドライバー2箇所のみで
固定されてました。<交換は極めて簡単♪
で・・・後は逆の手順で装着するのみ。


近々試走に行って参ります!v(^.-)☆






コメント

チビりそうな値段ですね…(^_^;)
私にポルシェ所有とか夢のまた夢…

  • 2016/05/12(木) 01:16:36 |
  • URL |
  • らんぼるぎ~に #-
  • [ 編集]

社外の安価な消耗品も

台数が少ないだけあって、設定すらなかったりもします。
限定でないカタログモデルの後期型は設定あるのに・・。(⌒-⌒; )

純正、高けぇ〜〜ww

  • 2016/05/12(木) 01:40:33 |
  • URL |
  • ろまん@布団でぬくぬく #-
  • [ 編集]

私は

エアコンフィルターでホゲッ!となりますた<1万

走行距離逝ってないのに乗ってみたいなぁ…

  • 2016/05/12(木) 08:58:47 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

もう飽きて手放してる頃だと思ってましたww

エアコンフィルターはですねぇ。
現在の価格は私の購入した時の1.5倍くらいに
なってます。
ポルシェを恨むのではなく、矛先をアベノミクスに
向けるのが適切な判断だと思いますよ♩(笑)

  • 2016/05/12(木) 10:32:53 |
  • URL |
  • ろまん@お仕事中 #-
  • [ 編集]

なぜバレた?? w

エアコン内部のノリみたいなのが噴き出してくるし
そろそろ丸目のカブリオ右ハンに逝きたいけど まだまだ高いね~

ってオレのが安すぎただけか w

  • 2016/05/12(木) 10:36:20 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

オープンなら間違いなくボクスターかな、私ならネ。

それ、「タボ汁」!
やっかいですもんねw

今現在、私はクルマより広いガレージが欲しい・・爆

  • 2016/05/12(木) 11:13:04 |
  • URL |
  • ろまん@お仕事中 #-
  • [ 編集]

ガレージは税金かかるからダメ

ボクスターは一時迷いましたが
最近同じくらいの年式ボクスター見かけると
やっぱカブリオにしてて正解だったと思いますわん w

ガレージ作るなら3台分は要るので非現実的だす

  • 2016/05/12(木) 13:12:50 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

税金納めぬやつにゃ〜日本人を名乗る資格無し!ww

いやですね、せっかくのオープンで、何も4人乗りRR車の
選択は無いかなぁ〜って・・・私の中では。^^;

いやいや、ただ、多々、ミッドなクルマに乗りたい
だけなんかも?
早くNSXに乗り換えろ!ってな話なのです。(自爆

  • 2016/05/12(木) 14:21:48 |
  • URL |
  • ろまん@ドトール缶コーヒー中 #-
  • [ 編集]

ケツか真ん中か w

そう そこなんです。
ポルシェなのにミッドってのがなぁ…ってのもありはしました。
挙動云々偉そうに語れるワケではないですが
どーせならケツにエンジン載っけてるのに乗ってからぢゃないとね w

  • 2016/05/12(木) 17:24:50 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

えっ!?ターボぅさん、もしかしてもう手放したのですか?

  • 2016/05/12(木) 19:43:22 |
  • URL |
  • らんぼるぎ~に #-
  • [ 編集]

▼ターボぅさん

以前、RRには乗ってたじゃないですか!
ボロクソワーゲンビー〇ルに・・・(爆

  • 2016/05/12(木) 22:31:10 |
  • URL |
  • roman@ #-
  • [ 編集]

▼らんぼるぎ~にさん

毎回、反応しなくて良いですよ。

ターボぅさんは、かな~り熱しやすく冷めやすい♪
日常茶飯事な事なので、毎回の増車、廃車には反応するだけ無駄になります。
軽~~く流して方が・・・身の為ですww

  • 2016/05/12(木) 22:33:45 |
  • URL |
  • roman@ #-
  • [ 編集]

ですね…富裕層のする事はわからないですね…(^_^;)

  • 2016/05/13(金) 07:51:49 |
  • URL |
  • らんぼるぎ~に #-
  • [ 編集]

よくお分かりで w

組んでないチタンフレームが物置に w
いやいや

ポルって本来RR、途中からミッド、四駆じゃなかったですっけ??
おかげ様でメキビーとポルではアルゼンチンと日本ほどの差があるのは分かりましてよ♪
基本的な挙動はよく似てますが。

チューか
富裕層は水冷初期型なんか買いませんって w
目つきとオープンとマニュアルってだけで検索したまで。
でも同じオープンでも右ハンドル、PDKに昇華したいのは確か(爆)

  • 2016/05/13(金) 08:34:58 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

▼らんぼさん

それ、僻み!(笑)

僻みは、妬みに変わり、やがて自分が悲しくなるので
やめましょ〜ww

  • 2016/05/13(金) 11:15:19 |
  • URL |
  • ろまん@昼飯まだかな? #-
  • [ 編集]

▼ターボぅさん

眠くなってきました。
変幻自在な妄想、屁理屈に付き合ってる暇無いので
そろそろおやすんで宜しいでしょうか?(爆

私は20年乗るつもりでGT3買いました。
既に8年目に突入しましたが、全然ブレはありません。
そもそも私とは愛車に対する価値観が違いすぎると
感じてます。( ´Д`)y━・~~

  • 2016/05/13(金) 11:22:35 |
  • URL |
  • ろまん@昼飯まだかな? #-
  • [ 編集]

起きれ〜

うーむ… 言われてみると『愛車』って感じじゃねーなー(自爆)
確かに目移りが激しい w

20年も計画して車購入するなんざ F355クラスじゃないと無理かな〜

あっ 因みにポルを含めて最新型って
ミョーにタイヤがデカ過ぎて魅力感じないんですよね〜 w

  • 2016/05/13(金) 11:46:53 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

お昼寝の時間がはじまりました♩

だったら、F355最初っから買えば?って話なんですよ。
まぁ〜、あと20年は生きれんでしょ〜がぁww・・・
南無阿弥陀・・・ウチは日蓮宗なので違うけど。^^;

  • 2016/05/13(金) 12:18:59 |
  • URL |
  • ろまん@昼飯まだかな? #-
  • [ 編集]

お昼寝したら夜眠れない私なのだ〜

開業する時に自分がまともだと思いましたもん。
1千万円の車買える人間じゃないな〜って w

開業して10年 建物見て ハァ〜…まだまだ、ってなるけど
車買って10年たったら …はて? ってなりそう(爆)

あー 死ぬまでにマニュアルのフェラーリ・右ハンドルに乗りたい♪

  • 2016/05/13(金) 13:37:02 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

そんな貴方には

何も購入する必要ありません。
クルマに関してはリースで良いと思いますよ、マジで。

  • 2016/05/13(金) 14:27:12 |
  • URL |
  • ろまん@ドトール缶コーヒー #-
  • [ 編集]

うん、私もリースで良いと思います(;^ω^)

  • 2016/05/13(金) 21:09:10 |
  • URL |
  • らんぼるぎ~に #-
  • [ 編集]

リースはねぇ…

時間経つと、うーん…って意外となるんですわ(笑)

開業当初のリースが数年前からことごとく終わり始めて
かなり うーん…ってなった(自爆)

  • 2016/05/14(土) 08:56:17 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

整備工場泣かせ?

本日、エアマスセンサー交換後の試走を行いました。

不具合の症状は完全に解消できました♪(^_-)-☆
ある意味、予想通りの展開です。
ちゅ~か、全域においてトルクが増してるような感じ。
本来のGT3のエンジン特性はこんなんだったのかって。(^^ゞ

不具合の原因をネット調査のみで判断した私の故障診断知能は優秀のようです。
ディーラー要らず?・・・<言い過ぎか!w

今回の部品は高価なものだったので結果オーライですが、症状変わってなかったら
死んでたな・・・と、ふと我に返るw(^^ゞ

  • 2016/05/15(日) 12:31:00 |
  • URL |
  • roman@ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://romanet.blog64.fc2.com/tb.php/6323-5da650ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad