じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

Porscheの話☆Boxer(エンジン)+Speedster ⇒ Boxster

携帯電話の2年縛りではなく・・・
10倍の20年縛りで購入した私のポルシェ911・・・
丸7年経過で、残り3分の1弱。
ココまで早かったのか、まだまだなのか。(-。-)


以下の記述は、もし、仮に、の夢見る妄想編
お忙しい方は他サイトへ移動下さいw


GT3を所有して無かったら・・・の仮の話です。

現在の生活環境の中で、
“遊び車買うならナニにする?”

「今、欲しい車種無いから・・・」なんて時々耳にするが、
私にとっては、そんな事はない。
エコ社会な現在でも欲しい車は沢山存在する。
新車なんか買えんから、中古だけどねぇ~・・・w
乗ってみたいではなく、欲しいクルマ。

987ボクスター、左H、6速MT車。

987_boxster.jpg


ボクスター(Boxster)の歴史は浅く20年前から。
MAZDAさん家の初代ロードスターのヒットが
商品開発の引き金だとも言われてます。

ポルシェと言えば、歴史的にもRRな911の至上主義であって
代名詞な存在でもあることは歪めない。
言わば、ボクスターは“ポルシェの中の廉価版”的存在。
911に比すると、ENG排気量だってパワーだって抑えられてる。
もちろん価格的にも。

でもね、やっぱりね・・・スポーツカーはミッドだよ!
ル・マンを制覇したGT1だって、ミッドシップですし、
ポルシェ社だって理解してるはず!・・・と私は思う。


私的には開放的であり、爽快感が気持ちイイのは認めるが、
オープンカーは好まないし、むしろ避けたい。
剛性面でもクローズドの方が強いに決まってる。
となれば、ケイマンか?GT4か?と普通なら考えるのであるが
ちょっとねぇ~・・・と待ったが掛かる。

ケイマンはボクスターから派生した車種であるのは間違いない。
書き方悪いが、ボクスターを全天候用にと屋根付けただけの車種。
20kg重い・・・と考えると重心位置はボクスターより高いはず。
さらに、元々2シーターオープンでデザインされたボクスターの方が
ボディラインもしい・・・ように私には見える。


RRなGT3に飽きた訳ではない。
“RRの走りの特性”を理解、修得すればするほど
2駆の“MR”に理想的な憧れを感じてしまう。
タ・ノ・シ・ソ・ウ....

MRに対するRRの利点は、
1.立上がりの強烈なトラクション
2.フルブレーキ時の車体姿勢
3.居住性(空間)
・・・くらいだろうか。

やっぱ、遊び車はミッドシップだよ、ミッド!

かと言って、GT3は手放さんけどね。
GT3とBoxsterの2台所有は有り得ない事やけど・・・妄想、妄想。(^^ヾ






コメント

ボクスターは違うかもしれんけど

少なくともカレラのオープン状態は中々良いですよ。
走行性能云々抜きで回した時の音が楽しめます。
Hトップの脱着がエラい大変ですが w

  • 2016/06/09(木) 12:18:38 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

最近不眠症で日中眠い・・(@ ̄ρ ̄@)

でも、すぐ飽きるww



あっ、クルマじゃなくってドライバーの性格でした(爆

  • 2016/06/09(木) 14:23:43 |
  • URL |
  • ろまん@昨晩睡眠3時間 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://romanet.blog64.fc2.com/tb.php/6360-baf85e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad