じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

50:50の重量配分☆そして、沈み込むようなブレーキング姿勢

GT3に乗る事が少なくなった現在・・・
かと言って、気持ちが離れて行ってしまったわけではなく・・・
逆にメラメラと・・・
必然的に“妄想する時間”が増えていますw


『ポルシェのブレーキは宇宙一』なんて・・・

昔から言われてますが、ブレーキのキャリパー、ローター等、
他メーカーのスポーツカーと比較しても、それほど大きいものが
装着されてるわけではありません。
(昔の国産車と比較すると同時代のポルシェのブレーキは大きかったでしょうが。)

porshe_pccb.jpg
※画像はPCCBですがw


私の記憶では確か・・・
水冷911が発売される前の話ですが・・・
雑誌かベスモ(ビデオ)で・・・<記憶は曖昧w

ポルシェのブレーキが良い理由は、
「フルブレーキング時の前後の重量配分が50:50である事」
・・・と言ってたように記憶してます。

近年よくある停車時の重量配分50:50ではありません。
フルブレーキング時の前後の重量配分です。
(フルブレーキの程度は分かりませんが・・・)

FRでも無くMRでも無い、RRというレイアウトの恩恵もあり・・・
そして水平対向エンジンの重心の低さがもたらす・・・

ブレーキング時のクルマの姿勢。
ノーズダイブする事無く、沈み込むような、
まるで路面に吸い付くようなクルマの動き。

911がRRレイアウトに拘り、水平対向エンジンを使い続ける
メーカーの狙いは・・・今現在でも不動の911コンセプトはコレにあり!
と安易に想像してしまうわけです♪(^.-)-☆

というのも理由のひとつなのか!?・・・
ウチの996GT3は前後のローター径は同じです。
(ローター厚、キャリパーの大きさはFのほうがありますが)


と、まぁ~ココまで911の・・・
RRレイアウトの利点を書いてきましたが・・・
“走り”においては弱点もあるわけでして・・・

旋回性能については俗にいうミッドシップ(MRレイアウト)の方が
コントロール性においても、単純にそしてTOTAL的にも
れてるんじゃないかと。
F1においてもそうですし・・・φ(..)

ワインディングを駆る楽しさと言うのは、すなわち
「コーナーリングを楽しむ」というのが根本にあるわけで・・・
ワインディングを走る分には、MRの方が・・・
というのが私個人の考えです。<というのもあり、近年ではBOXSTERが・・・ボソソ

RR車、911はブレーキ性能と強烈なトラクションが武器。
旋回性能は速度を高めていくと・・・
さらにはテールハッピーな状況に陥ると・・・
いわば“綱渡りの境地”な気分になります。
上級者においては実際どうなんだろ?とは思いますがww


私の車歴において、MRはSW20初期型のMR2しかありません。
街乗りで運転しても後ろにエンジンがあるFEELは感じ取ることは出来ました。

ただ・・・
いわゆる並列4気筒のエンジンを乗せただけ・・・
というような・・・MR2オーナーな方々、スイマセン<(_ _)>

ポルシェボクスター(ケイマン含む)はエンジンそのものが水平対向で
重心が低く・・・MR2とは別次元の旋回性能があるに違いないかと。
コレが近年私がボクスターに興味、関心を抱く理由でありまして・・・

986_boxster.jpg


自宅とスーパーまでの往復途中に中古車屋さんがあるわけです。
RX-8、カプチがおいてるな・・・
R32GTRがあるよ・・・

1週間前にはついに・・・
986ボクスターのBLACKが117マソであるじゃん!
相場的にもおそらく986でも初期型じゃないかなと。

水平対向低重心、そしてMRレイアウト。
気になって仕方がありません。(^_^;)

※画像は別サイトから無断拝借です。^_^;

スポンサーサイト

テーマ:ポルシェ911 - ジャンル:車・バイク

コメント

ん?

カーセンサーに載ってる僕スターちゃんとは違うんですよね

  • 2017/04/28(金) 13:39:07 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

カーセンサー

あー、ソレかも。(^_^;)

ティプで修復暦ありかぁ・・・

  • 2017/04/28(金) 14:38:00 |
  • URL |
  • ろまん #-
  • [ 編集]

いよいよ長崎の坂にやられてATに手出すのかと思った(笑)

気になるけど中々手が出せない僕スター。。。
次はBRZかな。。。でも中古高いし。。。

  • 2017/04/28(金) 16:51:52 |
  • URL |
  • ターボぅ #caTLmpbs
  • [ 編集]

コンバチあるから要らんっしょ!?w

AT車よりかは・・・
普段乗り用のALTEZZAが・・・
もっと小さければ良いのにと・・・

ALTEZZAの後継車を購入するなら、
軽のMT車かもしれません。(^^ゞ

  • 2017/04/28(金) 17:57:26 |
  • URL |
  • roman@世間一般的なGW直前 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://romanet.blog64.fc2.com/tb.php/6618-6577873f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad