じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

ウキうき、浮き草♪☆for ディスカス

アクアリウムネタです。


基本、おとんがメンテしてるディスカス水槽
ディスカスは沢山エサを食べて、沢山ウソコし、
すぐに水槽が汚れます。(^_^;)

なので、頻繁に掃除等メンテが必要な為、底に何も敷かない
ベアタンクと呼ばれる水槽の方式で飼育してます。


頻繁な水換えをする為にろ過はさほど重要では無く・・・
バクテリアによる水の浄化では無く、汚れたら換えるという
手の掛かる水槽です。(苦笑
逆に言えば、手間は掛かるがバカでも出来る管理方法w


当初はコケも毎日除去しないと追いつかなく・・・<超~手間!
ディスカスは暗めの照明が良いらしい事もあり・・・
現在は照明にフィルムを貼って、光量減らして、
殆どコケの発生は無くなりました♪v(^.-)-☆

さらに手を掛けないようにすべく・・・
良い案を考えたんです!

“浮き草”を浮かべて、
光量削減と飼育水の富栄養化対策にと。φ(..)


20170515_dh.jpg

水槽ごとにアマゾンフロッグピット、マツモ、オオサンショウモを
浮かべてみました。
上部フィルターだし、光量少ないけど増えるかなぁ~。
水換えの頻度下がると良いけれど・・・。(-。-)


さらに・・・

相乗効果を狙って・・・
3日くらい前からPSB投与!
ディスカスの排出物を分解してもらうのが狙いです。
しかし、臭いのよねぇ~・・・。^^;




PS.
ついに
この季節がやって来たかっ、カ、ka、・・・(+o+)
20170515_vp.jpg

買ってきたのは良いけど・・・
小鳥ちゃんには大丈夫なんだけど・・・
私の水槽のエビちゃんが大丈夫なのか不安。

部屋内で殺虫剤の使用で影響が出てしまうらしいから。^_^;

スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://romanet.blog64.fc2.com/tb.php/6629-c1d51318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad