じぇんとろまんな日記

時間潰しに、ぶら~~っとお立ち寄り下さい。

“龍の道”ドラゴンロード★in 長崎...というか雲仙w

誰が名付けたのか“ドラゴンロード”

長崎、県道128号。
何年か前、工事中に一度通った微かな記憶が。^^;
BIKEのYoutube動画はあるものの・・・

どんなコースなのか・・・
実際、走ってみないと分からんっしょ!?(p_-)/


まさかの取締りに注意を払いつつも・・・
黄砂でんだ空気を切り裂いて・・・
路面のアンジュレーションの変化が心地よく・・・

しかし・・・

20170508_dr2.jpg
頂上付近は低速ヘアピンばっかじゃんかよ!(+o+)

20170508_dr1.jpg
観光地、平日の昼間にもかかわらず、
結構な交通量がありました。(苦笑



2往復消化後・・・

帰りはNAロドスタ(多分、NA8)とランデブ~♪(*^_^*)/
かしやぁ~と思いながらも・・・
はい、本日も盗撮ですw
20170508_rs.jpg

大気は黄砂が大繁殖してましたが、OPEN走行は気持ち良さそうです。
ドライバーは私よりひと回りくらい上の方だったかなぁ~。

テーマ:ぶらりと… - ジャンル:車・バイク

ワン・ツー・スリー♪...ではなくって、1・2・4!

今年のGWは盗撮マニアかよ!?と・・・


目の前にイケてる感じの車両が・・・

GWらしく他県ナンバーでしたが・・・


20170506_124.jpg
イタなロドスタ、ABARTH 124 spider

※今回で見たのは2度目ですけどw


スタイルよりも排気音が気になった私は・・・

コレは小排気量ターボらしからぬ、乾いたバラけたサウンド♪
どことなく718ボクスターの排気音にも似ていたりと。
近頃の4気筒ターボはこんな感じなのかな...φ(..)メモメモ


帰宅後調査。
400マソかぁ~。(^_^;)

テーマ:ぶらりと… - ジャンル:車・バイク

今年のGWは節約生活!w

GWは明日から天気が下り坂との予報により・・・
本日のうちにと・・・
計画してたわけではないが、GW渋滞を避け
ぶらっと郊外(近場)を徘徊です。

PM3時くらいだったか・・・
ALTEZZAの外気温度は31℃!
まだ5月ですってのによ!(+o+)


空の方は雲が多かったのですが・・・
久しぶりにルーフをOPENにしてからの走行で・・・
海辺の潮の香りを肌で感じながら・・・
PhotoPointを探りながら・・・

20170504_st.jpg

気付けば、すぐソコは佐世保じゃんかよ!
・・・な所まで。(^^ゞ
20170504_kb.jpg

いま時事的に話題の空母カールビンソンを眺めつつ・・・
なわけないですよね。^^;
あれは米軍か?自衛隊かも?
というか、近くをジェットスキーで楽しんでる方も・・・。(笑

ココ、めて来たけど・・・
アジゴの釣り場に良いかも?とかw


帰路は同じ道をピストン往復。
定番の大島大橋、大島造船所に・・・
20170504_oo.jpg

しばらくず~~っとLEXUSを眺めてると・・・
なかなか走ってる姿がカッコ良いかなと♪
20170504_lex.jpg

でもマニュアル車が無いので買わないでしょうが・・・
その前に金銭的にも買えないでしょうが・・・w


今日はGWなのにスポーツカー系のクルマには
遭遇しなかったなぁ~・・・とか思ってると、
近所でコアな車両を目撃しました。(@_@)
20170504_ex.jpg

この型のLOTUSって・・・
スポーツエリーゼは見た事あるけど・・・
エキシージは初めて見たかも?

Rウィングは純正なのか?・・・社外品?
イケてる!(^O^)/

テーマ:ぶらりと… - ジャンル:車・バイク

50:50の重量配分☆そして、沈み込むようなブレーキング姿勢

GT3に乗る事が少なくなった現在・・・
かと言って、気持ちが離れて行ってしまったわけではなく・・・
逆にメラメラと・・・
必然的に“妄想する時間”が増えていますw


『ポルシェのブレーキは宇宙一』なんて・・・

昔から言われてますが、ブレーキのキャリパー、ローター等、
他メーカーのスポーツカーと比較しても、それほど大きいものが
装着されてるわけではありません。
(昔の国産車と比較すると同時代のポルシェのブレーキは大きかったでしょうが。)

porshe_pccb.jpg
※画像はPCCBですがw


私の記憶では確か・・・
水冷911が発売される前の話ですが・・・
雑誌かベスモ(ビデオ)で・・・<記憶は曖昧w

ポルシェのブレーキが良い理由は、
「フルブレーキング時の前後の重量配分が50:50である事」
・・・と言ってたように記憶してます。

近年よくある停車時の重量配分50:50ではありません。
フルブレーキング時の前後の重量配分です。
(フルブレーキの程度は分かりませんが・・・)

FRでも無くMRでも無い、RRというレイアウトの恩恵もあり・・・
そして水平対向エンジンの重心の低さがもたらす・・・

ブレーキング時のクルマの姿勢。
ノーズダイブする事無く、沈み込むような、
まるで路面に吸い付くようなクルマの動き。

911がRRレイアウトに拘り、水平対向エンジンを使い続ける
メーカーの狙いは・・・今現在でも不動の911コンセプトはコレにあり!
と安易に想像してしまうわけです♪(^.-)-☆

というのも理由のひとつなのか!?・・・
ウチの996GT3は前後のローター径は同じです。
(ローター厚、キャリパーの大きさはFのほうがありますが)


と、まぁ~ココまで911の・・・
RRレイアウトの利点を書いてきましたが・・・
“走り”においては弱点もあるわけでして・・・

旋回性能については俗にいうミッドシップ(MRレイアウト)の方が
コントロール性においても、単純にそしてTOTAL的にも
れてるんじゃないかと。
F1においてもそうですし・・・φ(..)

ワインディングを駆る楽しさと言うのは、すなわち
「コーナーリングを楽しむ」というのが根本にあるわけで・・・
ワインディングを走る分には、MRの方が・・・
というのが私個人の考えです。<というのもあり、近年ではBOXSTERが・・・ボソソ

RR車、911はブレーキ性能と強烈なトラクションが武器。
旋回性能は速度を高めていくと・・・
さらにはテールハッピーな状況に陥ると・・・
いわば“綱渡りの境地”な気分になります。
上級者においては実際どうなんだろ?とは思いますがww


私の車歴において、MRはSW20初期型のMR2しかありません。
街乗りで運転しても後ろにエンジンがあるFEELは感じ取ることは出来ました。

ただ・・・
いわゆる並列4気筒のエンジンを乗せただけ・・・
というような・・・MR2オーナーな方々、スイマセン<(_ _)>

ポルシェボクスター(ケイマン含む)はエンジンそのものが水平対向で
重心が低く・・・MR2とは別次元の旋回性能があるに違いないかと。
コレが近年私がボクスターに興味、関心を抱く理由でありまして・・・

986_boxster.jpg


自宅とスーパーまでの往復途中に中古車屋さんがあるわけです。
RX-8、カプチがおいてるな・・・
R32GTRがあるよ・・・

1週間前にはついに・・・
986ボクスターのBLACKが117マソであるじゃん!
相場的にもおそらく986でも初期型じゃないかなと。

水平対向低重心、そしてMRレイアウト。
気になって仕方がありません。(^_^;)

※画像は別サイトから無断拝借です。^_^;

テーマ:ポルシェ911 - ジャンル:車・バイク

BGMは90'sの邦楽で♪

午前中に所用を済ませた後に・・・

みんミンな森・・・
20170425_ken.jpg

蒸し暑かった本日ですが、平地より気温が6℃も低く、
標高高いところは気持ち良かれ♪(*^_^*)/
20170425_aka.jpg

テーマ:ぶらりと… - ジャンル:車・バイク

996GT3、自動車保険の更新と言う事で・・・

最近、見掛けておりませんが・・・はて?


GT3の車両保険

年々車両保険の限度額が下がってまして、
昨年ついには200万円台に入り、全損級の事故でも
起こすと同じ車に買い替え出来ないですし、駄々をこねて
保険屋さんに交渉しましたが容認されず・・・。(T_T)

周りの人達の話を聞くと、年々上限額が下がるのは
当然の話ですが、中古車相場を考慮して限度額は
決定されるという事で・・・

ならば今年は!・・・と保険会社を乗り換えてみようと。

当然ウチのGT3の場合、ダイレクト系の保険会社は
車両保険に入れませんですけどね。(^^ゞ


結果・・・

MSな保険会社へ切替。

明日からですが、700万円に上限アップっす!

※中古車相場より上限枠決定。
 ・・・と言う事は、8年も乗って値落ちゼロって事ですな♪
 むしろ上がってるかも?ポルシェ、万歳!(^.-)-☆


さらにエコノミープランから一般車両保険へグレードアップ♪
コレで安心して、ガスペダルを踏み抜け・・・自爆も・・・となw

20170422_gt3.jpg

ただね・・・
全損時諸費用」の項目に×印ついてるのが気に掛かる。(p_-)

テーマ:ポルシェ911 - ジャンル:車・バイク

キリっ!(p_-)

・・・と言っても、中途半端な距離数ですがw
20170420_al.jpg

今年に入って、アルテッツァは過走行気味です。(^^ゞ


PS.
今日は5%OFF日で・・・
ワオンなお店のレジの・・・
長蛇の列には参った!(+o+)

テーマ:愛車と日常 - ジャンル:車・バイク

前のページ 次のページ

FC2Ad